あっちゃんBLOG

日常の記録です。お気軽にコメント・メールください\(^o^)/

  あっちゃんBLOGのナビゲーター   トップページ > スポンサー広告> 薬/治療 > 偏頭痛と脳脊髄液減少症の痛み方の違い  

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--


偏頭痛と脳脊髄液減少症の痛み方の違い

2010 - 03/01 [Mon] - 12:00

偏頭痛脳脊髄液減少症の頭痛の区別は難しいと思います。

私もかれこれ何年か、脳脊髄液減少症による頭痛を「偏頭痛」と診断されていました。
(もちろん、偏頭痛で間違いのないときもあったと思います。)

偏頭痛薬は現在日本で承認されているのは5種類。
ゾーミック、イミグラン、マクサルト、レルパックス、アマージ

私は今のとことゾーミック、イミグラン、マクサルトを試してみましたがどれも効果はありませんでした。
私の主治医M先生も偏頭痛持ちでマクサルトしか効かないそうです。
あと2種類試していないので、偏頭痛かな?と思った時は服用してみようと考え中デス。

話は戻りまして・・・

父が神経内科部長H先生と仲が良くて、「偏頭痛と脳脊髄液減少症って診断の区別が難しいんですか?」と尋ねたところ・・・

痛み方が違う、とのことでした。
まず、偏頭痛の場合は・・・「痛い~~!」と声を出しながら痛がる。
そして脳脊髄液減少症の場合は・・・ベッドにうずくまり布団をかぶってひっそりとしている。

これが大きな違いだそうです。

たしかに言われてみれば、そうなんですよね。
私の場合はたいてい、部屋を真っ暗にして、ドアも窓も閉め切って、布団をかぶって、目をつぶって、ひたすら痛みに耐えていました。声は全く出ません。出るとしても溜息とか・・・・。

M先生を受診したときも、私の訴えることは偏頭痛の診断基準を満たしていたので、最初はイミグランの皮下注射を試して経過を診たいとのことでした。(イミグランはもう効かないとわかっていましたが、M先生が確認したいというので・・・・)結果、なぜか悪化してしまい大変でした(>_<)

入院期間中にH先生に「頭痛に痛みの種類があるでしょ?」と言われ、「痛みの種類って?」と聞き返すと、「FMS、脳脊髄液減少症、偏頭痛、緊張型頭痛とか、全部痛み方が違うでしょ?何種類も混ざってる患者さんもいるんだよね」と言われました。
たしかに痛みに種類があるのはわかります。でも今まで「これは偏頭痛なんだ!!」と思い込んで我慢してきたので、今更それを区別して!と言われてもさすがの私も困りました(・_・;)
偏頭痛でも肩は痛くなるし、FMSでも肩は痛い、脳脊髄液減少症でも痛みは出るし・・・色々重なっている症状があるのできついのか、それとも・・・・とか頭の中はパニック状態\(^o^)/

みなさんの痛み方はどうですか??

スポンサーサイト

初めて、コメントさせて頂きます。
おねえです。
今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

おねえの頭痛は、緊張型だと思います。
ひどくなると、頚にホットパックをして、頭と頚の境目のくぼみを押すと血液が頭に流れてボーッとしている頭も少し考えられるようになります。
「カロナール」「バファリン」が効きます。
一度「イミグラン」を試用しましたが全く効果はありませんでした。

おねえも、硬膜外ブロックのあとにひどい頭痛に襲われ、頭を上げることができなくなり、軽度の脳脊髄液減少症の症状になったことがあります。
原因と対処方法がわかっていたので、ひたすら安静と水分補給をしてゴールデンウイークを乗り越えたことがあります。
点滴をするともっと早く楽になるのですが、祝日なのでね。

あっちゃんの頭痛が早く良くなるように祈っていますね(^人^)



おねえさん

初コメントありがとうございますっ\(^o^)/

緊張型だとお風呂に入ったりするといいですよね。
緊張型頭痛は温めるのがよくて、偏頭痛は冷やすのがよくて、脳脊髄液減少症は足をあげて安静がよくて・・・
これを間違えると最大級に悪化するんですよね(・_・;)

私点滴あんまり効果ないんですよねぇ・・・というより入れる時間の問題なような気がします。

さっ今日も1日頑張りましょう★

脳脊髄液減少症、治療法の「保険適用を検討」-民主議連で厚労省

あっちゃんへ

下記アドレスに吉報の情報です。

脳脊髄液減少症、治療法の「保険適用を検討」-民主議連で厚労省

http://www.cabrain.net/news/article/newsId/26628.html

保健適用になればいいですね!

せいちゃん

そうですね~\(^o^)/
やはり自費はきついですからね・・・

でも私のBPした病院は保険ききました。
DPC病院なので\(^o^)/

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://acchandesu.blog54.fc2.com/tb.php/52-043fa24f

 | HOME | 

プロフィール

あっちゃん

Author:あっちゃん
1989/11/11
線維筋痛症
SLE
後天性血管浮腫

最新記事

ランキング

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村 病気ブログ 難病(特定疾患)へ
にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村 病気ブログ 免疫の病気へ

最新コメント

カテゴリ

リンク

月別アーカイブ

カウンター

PING送信

検索フォーム

QRコード

QRコード
